JAWS SONIC 2020 神戸支部でセッションしてきたよ

どうも。こんにちは。普段はオランダにいて、Shifter の開発をお手伝いしながら、Alexa や AWSのコミュニティに出没している hugtech です。(このブログももちろん Shifter で書いてます。。ちょっとステマw)

2020.09.12(Sat)-13(Sun) 、AWS のコミュニティ JAWS-UG が 24h ぶっ続けの巨大イベント JAWS SONIC 2020 を開催しました。

midnight jaws

https://jawssonic2020.jaws-ug.jp/

クレイジーすぎて言葉もありません。運営のかたがた本当にお疲れ様でした。

熱気は追っかけることが不可能なのでは?と思われる Tweetの数 が物語っていると思います。

https://togetter.com/t/jawssonic2020

そんなクレイジーなイベントに、JAWS-UG KOBE としてひとつ枠をもらってセッションしてきたので、少し振り返りたいと思います。

https://jawssonic2020.jaws-ug.jp/2020/09/07/post-823/

テーマは Alexaで作る「夏の思い出」

ご存知のかたもおられるかもしれませんが、JAWS-UG KOBE は、Alexa が大好きな支部です。「Alexa だけしかやらない!」、というわけではないのですが、今も Alexa が面白いからやっています。(最近はちょっと活動がご無沙汰だったので、JAWS SONIC 2020 は また走り出したいなーと思えた よいきっかけになりました。)

話は戻って、、

セッションをやると決めたとき、「お祭りにしたいな」というのが真っ先に思い浮かびました。この夏って COVID-19 の影響で出るに出られないし、家で過ごすことが多い夏で、たくさんの人がちょっと物足りなかったり、ダウナーになってる人もいるんだろうなあって。

このお話がきたとき、私としてはとてもよいタイミングで、Alexaの AudioPlayer でスキルを作ろうとしていたんです。すぐ発想がつながりました。「Audio Playerで 楽しかった夏を感じられるスキルを作ろう」 と。

すぐ いっしょに運営している TakeshitaAndo に相談しました。

TalkyJSを使ってみる

talkyJS

https://talkyjs.dev/

TalkyJS は、Alexa Champion の Hide Okamoto さん謹製の Alexa フレームワークです。ASK SDK、ASK CLI の惜しいところをいい感じにラップしてくれます。

talky new myskill

などとすると、Alexa のカスタムスキル のプロジェクトをまるっと作ってくれたり、、

talky g handler HogeIntent --ssml default

などとすると、インテントのハンドラーの雛形を作ってくれたりします。

Rails ライクに一定のルールでコードを生成してくれるので、ストラクチャーをキープしやすいところがグッドです。

作るにしても、なにかチャレンジ。ということで、今回作るスキルには、TalkyJSを採用しました。

(本編では、Alexa の Audio Player Interface についても少しお話しましたが、このブログの本題ではないので、今回は割愛)

「夏の思い出」を Alexa スキル として再現

何はともあれ、当日お見せしたDemoはこちらです。

(部屋を暗くして、ちゃんと最後まで聴いてください)

Session中のTweetを少しお借りします。

夏を少し思い出してもらえたようで、やってよかった。かなりのパーセンテージで僕の妄想をふんだんに取り込んだかたちでしたが、楽しんでもらえたようで。。

すこし真面目な話をすると、今回のスキルを作るときのデザインで一番気にしたのは、AudioPlayer そのものより、

ユーザーになんて発話してほしいか

このスキルをどんな気持ちで使って欲しいか

の2つでした。

ちょっと残念な気持ち、「どこにもいけなくって寂しかったなあ」そんな言葉もトーンもそのまま発話してもらって、受け取るAlexaスキルにしたかった。だから、Twitter で 「スキルの機能がすごい」とかじゃなくって、人間ぽい(表現が変かな?)反応が多かったのは自分的にとてもうれしかった。

。。。最後のオチは完全に私の妄想の延長ですが、最後くらい、、ね。

ともあれ、このイベントきっかけに、もっと人間らしいAlexaスキルの探求をしていこうというモチベーションも得られ、これからもっとAlexa のことが好きになりそうな感じです。

改めて、運営スタッフ、スピーカー、参加者、関係した人全員お疲れさまでした!

私も見れなかったセッションがたくさなるので、あとでアーカイブされたらチェックします。(Jeff Barr 見逃したし。。)

最後に、セッションの資料はこちらです。(どこかでアーカイブされると思いますが)

では。