Amazon New Devices

Amazon Event

https://www.aboutamazon.com/news/devices/amazon-devices-services-news-september-2021

9月28日 PDT 9.am.

Amazon の新作発表会がオンライン上で開催され、多くの新製品が発表になりましたので、個人的要約をブログにまとめたいと思います。

Ambient intelligence

Start1

はい。いきなりテストに出るところです。7月に開催された AlexaLive2021 でもこの傾向が強く出ていましたね。つまり、「Alexaは生活に溶けろ」ということです。つまり、Alexaは封神演義でいうところの妲己になるということです。つまりそういうことです。

Edge Processing

Start2

プライバシーは重要、そんなことは出た時からわかってますって!「重要なのはどうやって解決するか?」です。さらっと、答えのってますやん。第4世代Echo と Echo Show 10 から、エッジ処理機能ついてますやん!(つまり、クラウドにデータ送信することなく発話処理できるってことですやん。

とはいえ、そしたらその筒になんでも入ってるってことでしょう?セキュリティはとどのつまりイタチゴッコからは逃れられないのが世の常ではございますが、エッジ処理できるっていうのは王道なわけで、これを実現したのは純粋に素晴らしいと思うのであります。

Sustainability

がんばってクリーンエネルギーにもっとして。(以上

Echo Show 15

EchoShow15

15インチのEchoShow(壁掛け可能 が発表されました。大きいのいいですよね。とあるスレッドで賛否両論ありましたが、画面の半分は Alexa Widget の占有領域のようで、全画面表示はできなそう?
だとすると 魅力半減かなー。

Preference Teaching

PreferenceTeaching

画面の話はおいておいて、自分のお気に入りの設定やカスタム発話を教えられるというアプローチはいいですよね。なんでいままでなかったんだろう?と言う感じ。やっと、オープン志向にしてもよいくらいにモデルの精度が上がってきたってことかなと。

シャック!?

shack

Alexaとはあんま関係ないかもやけど、Shaq のフィードバックって気になる。。。

Custom Assistant

hey desney!

Wakewordをカスタマイズできてしまう。(僕ら一般市民にもはやく!

Amazon Glow

glow

ガジェット付きAlexaプロジェクタっていったとこですかね。リモートで友達と遊ぶっていうのがメインのようですが、先生と生徒でリモートで使うっていう方向性で進化していけばおもしろい使いかたできるかな?

Halo View Fitness

HaloView

ごめん。時計せんねん。でも形がかわいい。つけてみようかな。

Home Cam with Droon?

alwayshomecam

室内飛び回るAlexaカメラ。勝手に点検、怪しい人がいたら、Proactive Event で通知だー!ってやつ。。かな?

Ring/Blink

パス。

Alexa Together

Alexa Together

リモート介護の月額支援サービス。自宅での転倒検知デバイスとの連携や、緊急通報に対応。どこまで有効に使えるのかは正直未知数かな。

Astro

Astro

ロボットきたー!!!!

ほしい!

ほしいぞ!

(若干顔は、Echo Show 15 のっけただけじゃね?とか思ったけど、かわいいから許す!

と駆け足で綴ったつもりでしたが、だいぶ長くなってしまいました。ほんとうに個人的な興味に対して純粋に沿ってレビューした結果だいぶ偏ったものになってしまったかと思います。参考になるかはわかりませんが、とりまのまとめでした。